141006_北口大輔チェロコンサート@珈琲美美2014/10/06

2014年10月05日(日) 19:30~ 会場:珈琲美美

北口大輔チェロコンサート

■ J.S.バッハ(1685-1750):無伴奏チェロ組曲 第2番ニ短調 BWV1008
■ 黛敏郎(1929-1997):文楽

------------ [ 休憩15分 ] ------------

■ J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第6番ニ長調 BWV1012


北口氏の美美コンサート、今夜で8回目、とのこと。
近づく台風18号もなんのその、会場はビッシリ超満員!
とはいうものの、聴衆はほぼ30名(予定の25人を5人オーバー!)
「ナンジャ!それ?」 と、ゲスな舌打ちも聞こえて来そうですが、
この少人数が ここの「音楽会」のキモ、でありまして、
「美味しいモンは、小人数で!!」 ということを
毎回、実感させてくれる、稀有な場所なのでありますヨォ!

店のご主人の短い(ホントに短い)ご挨拶に続いて、北口氏登場。
今夜のテーマは、ニ短調からニ長調へ、「苦悩から歓喜へ」、との事。
30分の長丁場となった第6番のサラバンドを聴きながら、
椅子から天井を、台風の雲を抜け、
真っ青な大空を思いっきり浮遊してしまいましたデス!

間に演奏された「文楽」、ホントに面白い曲でした。
チェロ1本で文楽の「響」を再現(?)したような・・・
ピチカートはまるで太棹だし、
太夫の何人もの声音が聴きわけられたり。
前から気になる曲名でしたが、これでスッキリです。

熱心な拍手にこたえて、アンコール。
「鳥の歌」、でした。
さらに熱心な拍手にこたえて、5年間封印されていた(という)曲を。
なんと「ルパン三世」(!!!!)ご自身の編曲なんだそうです。

こういう肌のぬくもりまで感じられるコンサートを
身近に聴けることのありがたさを噛みしめつつ家路につきます・・・

おっと、忘れ物。
美美コンサートといえば忘れてはいけない!
Nobuo Ohhashi氏のライナーノート!!!
今回も掲載許可いただいて来たんで、どぞ!

141005bimi-1.jpg

(「奔流となって宙を駆け」て来たぞぉぉぉぉぉ )

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?
(全角カタカナでどうぞ!)

コメント:

トラックバック