161106_マタイ受難曲_西南学院オラトリオ・アカデミー20162016/11/06

2016年11月6日(日) 16:00~ 会場:西南学院大学チャペル

西南学院オラトリオ・アカデミー2016 マタイ受難曲

福音史家/テノール:谷口洋介
イエス:近野賢一
ソプラノ:鈴木美登里
アルト:穴澤ゆう子
バス:新見準平

指揮:安積道也

合唱:西南学院オラトリオ・アカデミー合唱団  団長:田中雅美

管弦楽:西南学院オラトリオ・アカデミー・アンサンブル
第1群 コンサートマスター:若松夏美
ヴァイオリン:廣末真也 松原優子 松岡祐美
        佐藤泉 緒方愛子 倉田輝美 吉原康平
ヴィオラ:中川敦史 上山文子
チェロ:山本徹 重松恵子
ヴィオローネ:西澤誠治
トラヴェルソ:前田りり子 新井道代
オーボエ、オーボエー・ダモーレ、オーボエ・ダカッチャ:三宮正満 荒井豪

第2群 コンサートマスター:竹嶋祐子
ヴァイオリン:荒牧清香 上野美科 重松朋子
        大内山薫 城田恵 萩野美和 小島薫子
ヴィオラ:松隈聡子 友松愛
チェロ:西沢央子 中村整
ヴィオローネ:安積愛子
トラヴェルソ:相川郁子 松本優哉
オーボエ、オーボエー・ダモーレ:森綾香 片山佳織

リコーダー:大坪由香 神野和美  ファゴット:永谷陽子
リュート:笠原雅仁   ヴィオラ・ダ・ガンバ:平尾雅子
オルガン:今井奈緒子 オルガン(リピエーノ):野見山由加里

インスペクター:安積愛子
対訳・字幕作成:梅津教孝

料金
    一般4,000円(前売り3,500円) 
    学生500円

電話予約のチケットだけは早めに入手しとかなきゃ、と
開演1時間前のチャペルに着くと、もうすでに入場待ちの列が出来てる!
それではわたしも、と並んだ途端、ずずずっと列が伸びてゆく・・・

この日は昨日に続いて2回目の公演なのですが、
客席はほぼ満席、
約半数が高齢者というのは、最近のクラシックコンサートの恒例、かな?

器楽奏者がチューニングを始めると同時に、合唱団の入場行進、
合奏団の後ろいっぱい、さらに左右バルコニーにも入ってきます、
「もしかして、今夜は演奏者と観客、ほぼ同数?」

配られたパンフレットには全歌詞対訳が印刷されていますが、
ステージ上部にもスクリーンが設置されていて、
演奏に合わせて字幕が流れてゆきます。

福音史家の谷口洋介氏、イエスの近野賢一氏、ソプラノの鈴木美登里氏、
密度の高い緊張感あふれる響きで、なるほどなぁ!
後半のみ参加(?)の平尾雅子氏(ヴィオラ・ダ・ガンバ)、
グイグイと音楽を引っ張ってゆく爽快さが、実に頼もしい!

20分の休憩を入れて3時間半、あっという間でした。
いつまでもいつまでも、演奏者たちへの拍手が続きます。
字幕スクリーンには、最後のメッセージが・・・
” Soli Deo Gloria "



それにしても、木の椅子(2Fバルコニー)、
やはり、腰回りにはかなりキッツイ、でした。
なんかクッション持って行った方がいいかな・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?
(全角カタカナでどうぞ!)

コメント:

トラックバック