171103_けやきスペシャルライブ@ギャラリーモリタ2017/11/05


2017年11月3日(金・祝) 15:30~ 会場:ギャラリーモリタ

けやき通り音楽祭2017
けやきスペシャルライブ @ ギャラリーモリタ


一帯の店舗で一斉に音楽が鳴り響く けやき通り音楽祭、
その中締めのようなコンサートを聴きにでかけました。

画廊には1台のアップライトピアノ、かわいらしい音を奏でます。
ここに各会場で演奏を終えたプレーヤーたちが次々に現れて、
コンサートのさわりを聴かせてくれます。

画廊の一角に飾られた2枚の写真、
これまでの開催に尽力してこられた、
故・森光宗男前会長と事務局の西牟田一広氏なのです。

登場したのは以下の方々、

橋口武史(ギター)
前野美千代(Cl)田村朋弘(Vc)戸田友紀子(Pf)
いわつなおこ(アコーディオン)
八尋朋子(Vn)藤島彩(Pf)
大坪由香(リコーダー)


限られた時間なので、演奏内容はいろいろでしたが、
特に印象に残ったのは、以下の2組でした。

まずは、アコーディオンの いわつなおこ氏、
のっけからトップギヤで驀進してくるような、抜群の気迫でした。
演奏されたのは以下のようなものでした。
  ミュゼット
  群衆(創唱:ピアフ)
  バッハ:主よ人の望みの喜びよ
  ラ・クンパルシータ
  El ultima cafe 最後の珈琲

もう一組は 八尋朋子(Vn)藤島彩(Pf) デュオ
初登場の八尋氏、柔らかな響きが実に魅力的でした。
演奏されたのは以下のようなものでした。
  Elgar:朝の歌 と 夜の歌
  クララ・シューマン:3つの小品
  クライスラー:シンコペーション
  映画「ラヴェンダーの咲く庭で 」 LADIES IN LAVENDER  テーマ曲(?)


ドア前から見下ろす けやき通りは車の爆音が行き交うわけですが、
こじんまりとした空間、小人数で聴き入る演奏の数々、
ぜいたくな時間を過ごすことができました。


終演後、天神に出ると 交差点の赤信号、
見上げると、ビルと雲の陰から鮮やかな光が・・・

明日は、満月。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?
(全角カタカナでどうぞ!)

コメント:

トラックバック