190314_西南2-ヤンネ舘野&榎元圭デュオコンサート2019/03/14

----------------------------------------------------------------

2019年03月13日(水) 19:00~ 会場:西南コミュニティセンター

ヤンネ舘野 & 榎元圭 デュオコンサート
~なつかしい土地の思い出~


■ シベリウス:ノヴェレッテ op.102
■ シベリウス:ノクターン op.51-3
■ プロコフィエフ:ヴァイオリンソナタ第2番ニ長調 op.94 bis より 第1楽章
■ シベリウス:アダージョ・ディ・モルト(ヴァイオリン協奏曲 第2楽章)
■ ラフマニノフ(クライスラー編曲): Preghiera (ピアノ協奏曲第2番 第2楽章)

------ 休憩 ------

■ チャイコフスキー:なつかしい土地の思い出 op.42
    瞑想曲、スケルツォ、メロディー
■ シベリウス:ロマンス op.78-2
■ シベリウス:ワルツ op.81-3
■ チャイコフスキー(W.マクダーモット編曲):白鳥の湖より
    白鳥と王子の踊り、黒鳥と王子の踊り、ロシアの踊り

BIS
リムスキー・コルサコフ(クライスラー編曲):「シェエラザード」の第3楽章~アラビアの歌
ラフマニノフ:ヴォカリーズ


ここ、西南コミュニティセンターは、
西新の交差点正面の「千鳥屋」横の通りを進んだ突き当りに位置します。

会場には小さなお子さん連れのお母さんが目立ちます。

やがて、コンサート開演、

ヴァイオリンとピアノ、響きの豊かさに驚きます。
「この会場、こんなにいい音だっけか?」

ざっとプログラムだけ眺めると、ただの寄せ集めに見えるのかもしれませんが、
実際に演奏会場という空間の中でその響きに取り囲まれてみると、
「あ、これで、いいんだ!」と深く納得してしまうコンサートでした。

何よりも印象的だったのは、ヤンネ氏の控え目なステージマナー、
そしてその演奏から伝わってくる、とびっきりの暖かさ。
たしかに、音符が混みあってくると「アララ」という面もあるんです。
しかし、この演奏の「へそ」は、そこでは、ない。

今夜ふとんに潜り込んで、フゥーと大きく息をついた時、
「うん、きょうはいい日だった」 と思える、
そういう コンサートだったのでアリマス。


(ラフマニノフのコンチェルト、ヴァイオリン版の方が好きかもしれない・・・)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?
(全角カタカナでどうぞ!)

コメント:

トラックバック