190716_第3回リジョイスコンサート-谷口雄紀2019/07/17

2019年7月16日(火) 19:00~21:00(開場18:00)会場:Gra*Pre(警固町百田ビル2F)

第3回 リジョイス コンサート
~絵画と音楽~

Lecture: 山本 成宏(作曲家/指揮者)
Piano演奏 谷口 雄紀

Program:
■ ドビュッシー:「夢」
■ 武満徹:「雨の樹素描」2番

■ ムソルグスキー:「展覧会の絵」より抜粋
プロムナード
~チュイルリーの庭
~卵の殻をつけたヒナの踊り
~リモージュの市場
~ババ・ヤーガの小屋
~キエフの大きな門



壮大な「キエフの大門」が鳴りおわった後の嵐のような拍手!!!
ギッチリ満席の熱度がすさまじい!!!
「スゴイ!」「素晴らしい!」というかすれ声もあちこちから聞こえてきます。

谷口氏、はにかみ顔で立ち尽くしております。

アンコールに演奏されたのは、リストがシューマンの歌曲を編曲した
「献呈 Widmung」 でありました。
(谷口氏はハンガリー・フランツリスト音楽院の卒業、ということで・・・)

確かに、ムシルグスキーやリストでの爆発力は圧倒的なのですが、
前半、ドビュッシーや武満での叙情に満ちた「歌」が、沁みます。

やっぱ、谷口 雄紀氏、タダモノでは、ないッ!

最後の山本氏の挨拶、
「地元にはこのように、無名ながら卓越した音楽家がおります。
 そういう方々を、この会で紹介してゆきたい」
とのこと。

次回は、先日 グラナドスやトゥリナの室内楽で圧倒的な演奏を聴かせてくれた、
工藤真菜氏のヴァイオリンが聴けます。
楽しみです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?
(全角カタカナでどうぞ!)

コメント:

トラックバック