231217_Chapel Priere 2023クリスマスオルガンコンサート2023/12/19

2023年12月17日(日) 16:30 会場:ホテル日航福岡 新館3階 「チャペルプリエール」

チャペルプリエール定期演奏会No.250
Chapel Priere Christmas 2023 クリスマスオルガンコンサート



◆演 奏 :池田 泉(チャペルプリエール首席オルガニスト)
           コレギウム・プリエール合唱団
              Hiromi Satoh(ソプラノ)


◆曲 目 :150th anniversary of Max Reger 最終回、 ドイツのクリスマス

J.S.バッハ:プレリュードとフーガ ト長調 BWV541

J.パッヘルベル:コラール「高き天より私は来る」による2つの作品
J.S.バッハ:コラール「高き天より私は来る」による2つの作品

M.レーガ:ソナタ第2番ニ短調 Op.60 より 第1楽章(?と第3楽章?)
M.レーガ:クリスマス Op.145-3

2つのクリスマス讃美歌
  静かな夜、聖なる夜 Stille Nacht ! Heilige Nacht !       (きよしこの夜)
  天使が私たちの田舎に Les anges dans nos campagnes (荒野の果てに)

J.S.バッハ:コラール「主よ人の望みの喜びよ」
J.S.バッハ:小フーガト短調

2つのアヴェ・マリア グノーとマスカーニ

アンコール:1曲


一気に冷え込みました。
たっぷり着込んで出かけます。
クリスマス前 最後の日曜日とあって、
繁華街は家族連れで大賑わい、
(コロナはどこへ?! インフルエンザは!!)

本日のプログラム、
「高き天より私は来る(Vom Himmel hoch, da komm ich her)」を中心に
組み立てられていました。

プレリュードとフーガの導入に続いて、Bach家と親交の深いパッヘルベルの2曲
フーガとカノン風トリオ、
続けて J.S.バッハのコラール・フーガとトリオ(カノン風変奏曲の第1曲)

続くのはレーガーのソナタ と 「クリスマス」
暗く澱んだあきらめの世界に救世主の誕生が希望の輝きとなり、
遠く静かに聴こえる「Von Himmel hoch」 と [Stille Nacht」

クリスマスキャロルが2曲、どちらも原語で演奏されます。
Stille Nacht の パストラーレなリズム、
Les anges dans nos campagnes の 滑らかさ、
納得です。

バッハのオルガン曲2曲に続いて、アヴェ・マリアが2曲。
グノーがバッハ平均律第1曲のプレリュードに歌詞を載せたもの、
Hiromi Satoh 氏の高音の美しさ!
これで低音部が安定すると、素晴らしいソプラノ歌手の誕生ですねぇ。

マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ(田舎の騎士道)」は
シチリア島の復活祭、教会前で繰り広げられる嫉妬、妬み、侮蔑、殺人,
ドロドロ血まみれのオペラ、
激しい裏切り&復讐の2重唱が終わって、舞台が空になった所で演奏されるこの間奏曲、
清らかな美しさが人の業の深さを際立たせて、
オーケストラピースとしもて、抜群の人気を誇る曲ですね。
その旋律に歌詞をつけたのが、今夜演奏されたわけで。
コーラスは祭壇から、ソロ・ソプラノはオルガン席から歌い交わします。
この形、いい・・・

このオペラ、教会から聴こえてくる復活祭の祈りに応えて、
人々が祈りをささげる、showstopperな合唱場面があるんですが、
(「Inneggiamo,Il Signor non è morto」)
この形で聴くと、きっと、効果的だと思うなぁ・・・

コーラス部員から、キャンドルサービスの紹介の後、
アンコールが1曲、
今度は日本語訳で 「きよしこの夜」、でした。

博多駅前は、若い娘グループのかたまりが、あちらにもこちらにも。
イルミネーションを背景にTikTok撮影に余念がない。
こんな、他人と同じような事やって、楽しいんだろうか、
と思うのは、時代遅れの後期高齢者、なのか・・・
親に連れられた子供たちの弾ける笑顔に、腰の痛みが消えてゆく

さて、本日12/17は Euro Radio Christmas Music Day
ヨーロッパのラジオ局が持ち回りでクリスマス音楽のライヴを流し続けます。
朝の9時から明日の午前0時までだから15時間ぶっ通し。
一応PC録音「回してる」けど、
問題は、
どうやって聴くか、
だな・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?
(全角カタカナでどうぞ!)

コメント:

トラックバック