240130_1/28末永の森 ミュセ・オダ コンサート Vol.13ミュゼ/オダ オーボエの魅力に迫る2024/01/30

2024年01月28日(日)15:00~ 会場:美術館ミュセ・オダ

末永の森 ミュセ・オダ コンサート Vol.13
~ お手をどうぞ ~ オーボエの魅力に迫る

オーボエ:
  佐藤 太一
  徳山 奈美
  裵 紗蘭

■ テレマン:無伴奏オーボエのための12の幻想曲より 第1番 イ長調
■ ブリテン:オヴィディウスによる6つの変容 より
        1.パン 2.フェートン 3.アレトゥーサ
■ 細川俊夫:スペル・ソング ー呪文のうたー

------ 休憩15分 -------

■ モーツァルト(編曲者不明):歌劇「魔笛」より 「私は鳥刺し」による二重奏曲
                                                                               (徳山、佐藤)
■ ベートーヴェン:「ドン・ジョヴァンニ」の「お手をどうぞ」の主題による変奏曲
                                                                          (徳山、佐藤、裵)
■ イヴォン:3本のオーボエのためのカプリッチョ(徳山、佐藤、裵)

アンコール1曲 ベートーヴェンのトリオ(?) (徳山、佐藤、裵)


「来て良かったぁ!」とウキウキ気分で会場を後にできるのは、何より嬉しい。

前半は 裵 紗蘭 の オーボエ・ソロ
後半に徳山氏、佐藤氏が加わって、三重奏、という構成。

で、圧倒的に素晴らしかったのは
ベートーヴェンの中程、佐藤氏のソロで一気に高まる緊張、
あとは、もう、キラキラ 輝いておりましデス。
慎重に後ろに控えて後輩を立てながら、
ここ!という場で華やぐ徳山氏の奥ゆかしさも、特筆ものでした。

こういう方々が揃い踏みの九響、新年度が楽しみです。

今回、初めて気がついたんですが、
この会場、音と音の間が、実に好ましい響き(?)です。
「無音」だと圧迫感で不愉快なハズなんですが、ここは「心地良い」、
近くで空気清浄機のファンが、<かすか>とは言えない音を立ててるんですけどね。
どういう事なんだろう・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?
(全角カタカナでどうぞ!)

コメント:

トラックバック