170824_ベニールカフェ ラストコンサート2017/08/24

2017年8月22日(火) 19:00~ 会場:ベニールカフェ

ベニールカフェ ラストコンサート

大坪由香(リコーダー)
前野美千代(クラリネット)辻香苗(フルート)栗山かなえ(ピアノ)
河合拓始(ピアノ)
橋口武史(ギター)

【休憩】

中野真由美、鐘ヶ江進(ボーカル)加藤優太(ギター)
加藤優太(ギター)
れいら(ボーカル)河合拓始(ピアノ)
いわつなおこ(アコーディオン)
藤島彩(ピアノ)
大田耕平(バロック・ギター)



この8月で営業を終了するベニール・カフェで演奏を行ってきたプレーヤーたち、
その演奏会で、音楽の恵みを受け取ってきたお客さんたち、
最後に集まって、楽しいパーティを、という事でした。

なんとなんと、1部終了が21時、終演は23時も間近になっておりました!
これは、「壮大なガラ・コンサート」といった風情ですね。

ただ、途中でお帰りになる方もチラホラ・・・
遠方からお越しの方もいらっしゃるわけで、
終演時間が伸びそうなことは、ひと言お断りがあった方が良かったかな・・・


「ガラ・コンサート」ですから、バラエティに富んだ出演者たちが
入れ替わり立ち代わり演奏を聴かせてくれます。
強く印象に残ったものを挙げると、

河合拓始氏の 「武満」、 「店長のアナグラムによる即興演奏」、

橋口武史氏の ギター演奏(特に 「ソル」 かな?)、

いわつなおこ氏の 「ミュゼット」、

そして、今夜の企画者、鐘ヶ江進氏の 「小さな空」
以前別の場所でも、聴きました。
素朴な歌い方が見事にマッチして、あやうく涙をこぼす所でした。
今夜は「ガラ」の大混乱の中ですから、その時ほどではないのですが、
「やはり、これだよなぁ」と思いながら、聴いておりました。

いちおう、藤島彩氏のピアノで終了の予定でしたが、
他の場所でのコンサートコンサートを終えて駆け付けられた、
大田耕平氏のバロックギター演奏で、コンサートは終了、
谷川俊太郎氏や篠田正浩氏から寄せられたメッセージが読み上げられ、
花束贈呈などもあって、4時間の饗宴が幕を下しました。

この地区の文化面をも担っていた店が消えるのは勿体ない気もしますが、
新しい船出に向かわれる店長の今後のお幸せを祈りつつ、
六本松方面に消えることにいたします。

コメント

_ あいかわ ― 2017/08/26 16:21


はじめまして。
福岡に住んでいた時、一番お気に入りだった
お店です。 何度もコンサートに行きました。
とても悲しいですね。
たまには福岡情報でも、と思ってこちらを読んで大ショックです!
温かい方々が集う素敵な場所でした。
最後のコンサートもきっと多くの愛にあふれていたことでしょうね。

お知らせありがとうございました。

_ 店長 ― 2017/08/26 16:44

コメントありがとうございます。
しばらくの間、寂しくなりますね。

_ あいかわ ― 2017/08/30 00:02

ほんとうに悲しいことです。。。

別件ですが、
10月22日 チェロの于波さんとピアノ中山博之さんの
コンサートが
春吉のCotton Club Cafeで13:00~
開かれますので、お知らせまで。
28日には田主丸にも行かれるそうです♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?
(全角カタカナでどうぞ!)

コメント:

トラックバック