151103_北口大輔 バッハ無伴奏組曲全曲演奏 第一夜2015/11/03

2015年11月02日(月)19時半開演    会場: 珈琲美美

北口大輔 バッハ無伴奏組曲全曲演奏  第一夜
    第1番ト長調  BWV1007
    第4番変ホ長調 BWV1010
    第5番ハ短調  BWV1011

行けないはずだったのを、何とかやりくりして、美美へ・・・

いつもと違う席で聴いたせいか、どうも落ち着かない。
ようやく流れに乗れたように感じ始めたのは、
3曲目も終盤にかかってからでした。

あわただしい生活をしていると、
いろんなところで思わぬよろけ方をしてしまう。
今夜も、それかな・・・

と諦めかけたとき、予想外のアンコールというアナウンス。

しかも!なんと!「シャコンヌ」!!!

(※無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番の終曲、ですね)

たしか、この作品をこの楽器で聴くのは初めてです。
豊かに響く低音域、悲鳴のような高音域、
ドラマチックでタイトな展開に聴き入ってしまう。

一気に霧が消え、晴れ上った空を見上げたような気分でした。

このようなスタイルは受け付けない、という方もいらっしゃるのでしょうが、
わたしには、この「シャコンヌ」が今夜のハイライトでした。

明日は、残りの3曲が演奏されるわけですが、
今の私には、2日連チャンというは、しょせん無理な話なわけで・・・

それにしても、明日もアンコールがあるんだろうか?
あるとすれば、「シャコンヌ」以外の、何が演奏されるんだろうか・・・