170428_即興ライブ@箱崎水族館喫茶部2017/04/29

2017年4月28日(金)19:30~ 会場:箱崎水族館喫茶室

大上流一 九州ツアー
大上流一 (guitar) from 東京
河合拓始 (piano)
堀尾茂雅 (cornet)
長沢哲 (drums)


先日の<早坂文雄の音楽>の印象が鮮烈だったので、
場違いとは感じつつ、箱崎まで出かけました。

そしてまあ、驚いた!驚いた!

「この人、タコか!?」


なかなか出掛ける事の少ない方面なので、
PCで地図など印刷して、しっかり場所を確認して・・・
というのが大間違いだったようで、
地下鉄の駅を出て、歩いても歩いても
それらしい場所には出ない!
ようやく目印の病院らしき建物を発見、
結局1時間ほど大廻りをして、汗だくで会場到着!

もうとっくに始まってるだろうと窓から覗き込むと、
「えっ?まだ誰もいない?!」
あわてて時計を確認、やっぱもう時間過ぎてるけど・・・
意を決して、ドアを開けて・・・

最終的に集まったお客さんは3人でした。
店のご主人と奥さん、合わせて5人。
ちなみに、私がカフェ・ド・カッファで聴いたタラス・デムチシンのコンサート、
お客さんは2人でした。[スタッフは10人ぐらい居たかな?]

よろしいところで、演奏開始です。

第1部はコルネットとドラムの即興演奏、
第2部はギターとピアノの即興演奏
第3部は4人全員での即興演奏
という3部構成でした。

コルネット、ドラム、ギターのお三方についてはよくわからないので、
河合氏中心に聴いてしまうのですが、

いや、驚いた!


ベニール・カフェで「見る」河合氏からは想像もつかない激しさ!

完全に「没入」して、
その奥から湧き出て来るものに突き動かされるように
あばれる身体、腕、指、足、
鍵盤の上では収まり切れず宙を舞う指、
さらに鍵盤の裏を叩く音、
鍵盤の蓋を這いまわる指、
当然、ピアノの内部にも手は伸びて、直接弦をはじく音、
やさしい肘打ち、
ついに手のひらを返された指が鍵盤をたたく!
さらに足先のくるぶしが鍵盤に近づいたときは、「まさか!」と思いましたが、
さすがにそれはなかった。
しかし股関節を含め、本当に体の柔らかい方で、
途中、椅子の上で繭のように丸まってしまうこともあり、
本当に「この人、タコか?」 と思ってしまいました。

「なんだ、こんなゲテモノ!」とお思いですか?
私の粗雑な表現では、無理もないとは思いますが、
こういう風に演奏されるピアノの紡ぎだす音が、
実に説得力に溢れているというのは、
実際にその場で聴いてみないと分らないのかもしれないですネ。

第3部は4人揃っての演奏でした。
だれがどう出るか、予想のつかない展開の中、
きっかけのキューを出すのは、いつも河合氏であったように思います。

一番印象的だったのは、
コルネットが低くつぶやくその裏に不思議な音が響きます。
見ると、河合氏が鍵盤ハーモニカ(ピアニカ?)を操ってる・・・
裏打ちされたコルネットが一気に精気を帯びて快走開始、
すると、今までおとなしかったギターがバリバリと炸裂、
あわせて河合氏のピアノも炸裂、
そこへドラムが特徴的なリズムをガンガン打ち込んで来て、
そのリズムに乗ってやがてフィナーレへ、というゴキゲンな流れでした。

終演は、22時近くになりました。
気分は極上、足取りも軽く地下鉄の駅へ。

「あらま、こんなに近くだったんだ!」

来る時は隣町まで廻ってしまったようで・・・


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?
(全角カタカナでどうぞ!)

コメント:

トラックバック