230302_ブルース・リウ ピアノ・リサイタル2023/03/03

2023年03月02日(木)19:00~ 会場:アクロス福岡シンフォニーホール

ショパン国際ピアノコンクール2021優勝
 ブルース・リウ ピアノ・リサイタル


ラモー :クラヴサンのための小品(クラヴサン曲集、新クラヴサン組曲集より)
    優しい嘆き/一つ目の巨人/2つのメヌエット/未開人/雌鶏/ガヴォットと6つの変奏曲
ショパン :モーツァルトの歌劇「ドン・ジョヴァンニ」の “お手をどうぞ”の主題による変奏曲 変ロ長調 Op.2

休憩20分

ショパン :ピアノ・ソナタ第2番 変ロ短調「葬送」Op.35
ショパン :3つの新練習曲
リスト :ドン・ジョヴァンニの回想 S.418

アンコール:5曲
    ショパン2曲、サティー1曲、リスト1曲、バッハ1曲

長いコロナ恐怖時代を越えて、お久しぶりのシンフォニーホール、
NHKのショパンコンクール特番で口あんぐりだった、ブルース・リウの来福とあっては
逃すわけにはいかない。。
同じ思いの方も多いようで、チケット完売だとか。
私のとれた席は3階最後尾、舞台のグランドピアノが小さく小さく見えまーす。
果たしてここまで音が届いてくるものか・・・


しつこい禁止事項のアナウンスを経て、ようやく開演。

ラモーの第1声、たとえようもなく柔らかで芯のしっかりした響きの美しさに、口あんぐり。
その後も、pianoからpianissimoにかけての美しさは、もう絶品!


2曲目、
テレビで聴いて、
CDで(同じ音源)を聴いて、
「これ、マジかよ!」と驚いた、La ci darem la mano 変奏曲、
さすがに、あの時の緊張感には及ばないにしても、
「マジかよ!」という印象は変わらない。
なんであんな事出来ちゃうの!?

休憩は20分。
一旦外に出て、頭を冷やす。

後半はショパンの2番から。
その昔、ポゴレリチがショパンコンクールで弾いた時の、
「あ、泣いてる・・・」というあの録音が、私にとってのベストなんだけど、
(後にビデオ発見、本当に泣いてた!)
今夜の演奏は、もっと「引きの映像」でした。
今の若い人は、こういう風に見るんだね・・・

なんかよくわからない 3つの新練習曲の後、
リスト。
あー、こういうの、苦手だな。
途中、寝落ちしそうになってしまって、オットットォ。


会場は一階席のおばさまたちを中心に大盛り上がり、
連発されるアンコールに、ますますヒートアップ。

1曲目はショパンのノクターン、あの有名なヤツです。
ここでの深ぁーい呼吸が、それはそれは見事、
今まで聴いたあの曲の演奏では、ベストだと思う。

その後も、グノシェンヌやカンパネラやバッハが続いて、
嬉しかったけど、あのプログラムの後だもの、
そりゃー疲れるよね。


満席の聴衆が一時に退場するのもなかなか大変だけど、
TVqのスタッフ、さすがに慣れてる。

アンコールの曲目掲示はナシ。
「 TVqのホームページを見ろ 」 ということなので、
[ テレq イベント ] で検索してみて下さい。

追記3/4
アンコールは次の5曲だったとのこと。
1.ショパン     :ノクターン嬰ハ短調「遺作」
2.ショパン     :3つのエコセーズOp.72-3
3.サティ     :3つのグノシェンヌ 第1番
4.リスト     : ラ・カンパネラ S.141
5.バッハ     :フランス組曲 第5番 ト長調 BWV 816 より アルマンド

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?
(全角カタカナでどうぞ!)

コメント:

トラックバック